私たちの体の中には37兆以上もの細胞があり、さらに赤血球をのぞく全ての細胞の中に
数百から数千個のミトコンドリアが存在しています。

このミトコンドリアは、多くのエネルギー源を作り出している、
いわば細胞のエネルギー生産工場のような働きをしております。

その中でも卵子や精子には、このミトコンドリアが数多く存在しているので、
妊娠にはとても重要になってきます。
まず、「受精」には、生命力が高く、そして質の良い「卵子」と「精子」が必要です。
卵子には普通の細胞の数十倍から100倍近い、約10万個のミトコンドリアが存在します。
また、精子は、卵子と受精する卵管膨大部まで進むための動力源が
このミトコンドリアなので、全てにおいて、大切で重要な存在となります。

つまり、受精から着床、妊娠、そして出産までの過程において、
男女問わず、このミトコンドリアが生み出すエネルギーが大変重要になるのです。
つまり、ミトコンドリアの量の増大と質の向上は、
卵子・精子の質の向上、ともいえるわけです。

ではどうしたら、ミトコンドリアを増やすことができるのでしょうか?
ミトコンドリアは、細胞のエネルギーを作るために、食事による「栄養素」と、
呼吸による「酸素」の 2 つが重要です。
またミトコンドリアをの活性化には、
・バランスのとれた食生活や、補助的な食品の摂取を心がける。
・深呼吸や有酸素運動をする。
・運動を習慣化させる。
が重要です。
生活習慣の簡単な見直しで、卵子や精子を含む全身の細胞に、
本来の働きを取り戻すように、こころがけることが大切です。
また、中島博士が見出した悪玉遺伝子「シノビオリン」の働きを抑えることで、
ミトコンドリアの量を増やし、質を高めていくことも、あわせて大切となります。

このミトコンドリアを活性化して細胞分裂をさせて、ミトコンドリアの量を増やし、
卵子や精子が本来の活動をするためのエネルギーの生産量を高められることで、
より有意義な妊活、結果が出る妊活をお送りいただけます。

Comments